駐車場バック時のトラブル

病院の駐車場に着いて、さあバックギアを入れて駐車しようとしたその瞬間に急発進した車があってそれに気が付かずバックしてぶつかりました。

しかし奇跡的に後のタイヤが相手の車のフロントバンパーに当たって相手のフロントバンパーは凹んでしまい私の自動車は、後輪タイヤのクッションのおかげで無事でした。

相手としては私の駐車の確認不足が原因だと主張していて、とりあえず警察を呼んで事故処理を行ってもらいました。そこで言われたのがお互いの話し合いとなっていたのでこちらも加入している自動車保険の弁護士をお願いして相手方と話をしてもらう事にしました。

問題となる接触した際の責任などを話し合われたそうですが、相手もクラクションなどを促せるチャンスを全然しなかった事や、こちらもバックギアを入れた際に一旦後を確認した時には相手の車は出発していなかったなど、その辺りを踏まえてお互いの過失を認める形でお互いの自動車の修理はお互いが修理すると言った交渉で終わりました。

相手方は、おおよそ15万円ほどかかりそれを保険を適用して処理するみたいで、もちろん私は修理費用0円です。

事故を起こした履歴は出ましたが、無傷であった為ラッキーな部分もありました。

しかしトラブルの際は、今回再確認した事は証拠が全てだと実感しました。モニターをつけていたので相手の過失を指摘素早く出来るので、交渉もスムーズに行えるなど弁護士さんの対応も問題なく出来ました。