異議申し立てをするために依頼

交通事故専門の弁護士に相談から依頼までした知合いの話しです。後遺障害について加害者側の保険会社を通じて、事前認定の手続きを行ったみたいです。ただ、すんなり申請できると思っていたところ、後遺障害等級が認められないという内容に困惑していました。弁護士には、今後どうしたら良いかとの依頼をしたみたいです。
知合いは、車に乗っていたところ側面から加害者の車に衝突され、むち打ち症の傷害を負いました。その後、通院を継続したのですが、首の痛みは消えないそうです。しかしながら、医者からはこれ以上治療をしても良くならない「症状固定」との診断を受けています。
その後、医師から後遺障害診断書を作成してもらい、後遺障害等級認定を申請して今回のような問題になりました。
弁護士に相談した際、知合いが直接自賠責保険に請求を行う方法もあると伝えられたそうですが、今回、そうしたアドバイスなどを含めて依頼しています。加害者側保険会社に異議申立を行い、再度審査が受けることもできました。
ただ、後遺障害等級に認定される可能性については医師ではないため安易に認定されるとは口に出来ないと言われたみたいです。加害者側の保険会社にしてみたら、何らかの症状の裏付けになる主張がないと強めに突っ込まれています。実際、難しい問題でもあり後遺障害等級非該当でした。しかし、弁護士からも十分な説明を受けたため、納得いく話しだったようです。今は、整骨院や整体に通いながら痛みを緩和させています。

交通事故 弁護士 北九州