初めての事故

免許を取ってから2年ほど経った頃に初めて事故を起こしました。旦那の飲み会の迎えのとき、4車線ある大きい道路を通っている時に車対車の右直事故でした。

直進車線の一番右にいて、右折車線には何台か車がいて対向車が見づらい状態でした。黄色だしいけるかな、と思って黄色信号で進入したら対向車線にいた右折車が急に前に出てきてぶつかりました。

ぶつかった瞬間は何が起こったか分からなくて、運転席側の前の角?が潰れていたせいかクラクションが鳴りっぱなしになるし、身体は痛いし、眼鏡は衝撃でどこかに飛んでいくし・・・とにかくパニック状態で旦那に落ち着くように言われてなんとか状況を把握した感じでした。

事故直後は周りに車屋さんがいっぱいあったおかげか何人か来てくれて近くのコンビニに車を移しました。

そこから警察を呼んで事情聴取と現場検証だったのですが、相手からの罵倒がものすごく、状況説明も全く食い違っていてまた後日に事故現場での検証になりました。

後日現場検証をし、また後で警察で事情聴取を・・・と言われたのですが、一週間後くらいに、「あなたが赤信号で侵入したと目撃証言が何件も出たので」という連絡以外は全く連絡が来ず。

事故後2週間ほど経った頃に保険屋さんから「今10:0で折れてくれればすぐにでも示談ができます。」というような話をされました。

警察からも目撃証言が出ていると言われているし、相手に何回も「こちらに直接ではなくて保険屋さんを通してください。」と言っても、何度も何度も直接掛けてきて脅しとも取れる暴言を吐かれていたので、それを了承しました。

ですが、結局相手方はそれでも示談はせず、ずるずると病院通いを続けていました。(相手は事故直後大笑いしながら話していたんですけどね)

それまでは物損事故として出していたようなのですが、事故から1年ちょっとした頃に警察の方から電話が掛かってきて、「相手側が人身に切り替えると言っている。」と言われました。

状況も詳しく覚えていない状態だし、1年以上経ってから何故・・・とは思ったのですが、警察まで事情聴取に行きました。

そうしたら今度は検察から通知が来て、検察の方に行きました。

検察側も「こんなに時間が経ってから切り替えるなんておかしいね」と言っていました。

警察の方の書類もおかしいところがあったようで、不審がっていました。
一回目に行ったときに検察側から、「このまま起訴されると、罰金50万はいくと思う。」と言われ絶望的でした・・・。

検察には3回ほど言ったのですが、衝撃的な事実が発覚しました。

検察側が持っていた書類を見ていたとき、目撃証言があればその聴取もあるはず・・・と思って見ていたのですが、それがない。

検察の人に、「警察から赤信号で侵入したという目撃証言が何件もあると言われたのですが、調書は取らないんですか?」と聞いたところ、「目撃証言なんてありませんよ。」と・・・。

警察に騙されました・・・。

検察の方に「それはおかしいから警察に問い詰めてみる。」と言われ、事情をすべて話して問い詰めて貰いました。

その結果は結局聞けませんでしたが、結局相手側と話があまりにも食い違っている事と時間が経ち過ぎているという事で不起訴になりました。

相手は保険会社側からは1000万近く慰謝料等を取ったようですし、それで充分でしょうけど。

今となっても警察と保険会社の嘘で双方とも不信感しかありませんし、大きい道路を通るときは、自分で運転していなくても手が震えるし、一番右車線を通っている時や黄色信号に変わる瞬間に通過したりすると動悸と吐き気がします。

トラウマが強すぎて運転するのが嫌で嫌でしょうがないです・・・。