保険会社からの金額が妥当なのか

交通事故の相手方が加入する任意保険会社から損害賠償額の提示を受けた知合い、その金額が正しいのかが分からず、交通事故に強みがある弁護士に手続き等を含めて穏便に行くように依頼したそうです。
知合いは、車を運転して、交差点で信号待ちをしているときに後ろから来た車に追突されました。
この事故でむちうちの怪我をし、治療のために約半年ほど通院したものの、治療後も首に痛みが残ったみたいです。
後遺障害については任意保険会社を通じて等級認定を受けています。(14級9号)それを踏まえて損害賠償額の提示がされました。
弁護士にすべて任せたのですが、治療費はすでに治療先に直接支払い済みだったこと、交通費も知合いが支出した金額の全額が損害として認められていました。また知合いは年金暮らしで、収入の減少もなく、休業損害や後遺障害逸失利益も問題ではなく、慰謝料のみの交渉になります。
入院治療費については民事交通事故訴訟損害賠償算定基準を参考に、後遺障害慰謝料については自賠責保険の基準を参考にしましたが、足りない金額となっていました。知合いも慰謝料については相手の任意保険会社に増額の交渉をしたい旨を弁護士に伝えています。
過失割合や後遺障害等級に争いがなく、提示額との差額が重度の後遺症事案に比べて多額にならないことからスムーズな話し合いになりました。基準に見合う相当額での示談になって、納得しています。弁護士費用はその分かかりますが、交渉してもらえて助かったと話しています。

交通事故 弁護士 北九州